2012年6月23日(茨城県水戸市千波湖畔)

6月23日、季節はずれの台風が去った土曜日、梅雨の合間の絶好の天気です。 ぜひともミドリシジミの写真を、と朝、茨城県水戸市の千波湖周辺を探しました。 千波湖周辺はミドリシジミの食樹であるハンノキが豊富にあり、そのためミドリシジミも見られます。 この日、残念ながらミドリシジミは見られたものの写真は撮れず。 再び夕方探すもミドリシジミが見られず。 翌日の日曜日も天気がいいのでシベンジ。しかしこの日もだめでした。 ただ、土曜日はハンノキの中にクヌギが混じる場所でウラナミアカシジミが撮れました。 そのほか、撮影した一部を載せます。
カメラは、ミドリシジミを除いて、Nikon D7000 + Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDです。
ウラナミアカシジミ
下草のイタドリに止まったウラナミアカシジミ。
ミドリシジミ
残念ながらミドリシジミは撮れなかった。 これは昨年撮った写真(2011年6月25日)。
(Photo=Canon 7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM)
ベニシジミ
アジサイにベニシジミ。この時期ならではの写真。 ただし、ベニシジミがアジサイに止まるのは珍しい。
キマダラセセリ
キマダラセセリ。
ルリタテハ
ルリタテハ。
ルリシジミ
ルリシジミ。
スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ。
モンシロチョウ
モンシロチョウ。
ヒカゲチョウ
ヒカゲチョウ。


戻る

トップページ