今年初めての写真(2007年4月14日)

 今年は、これまでになく忙しく、撮影に出かけられません。春先の沖縄方面も今年は行けませんでした。 しかし、ツマキチョウの写真は何とか撮りたいと、 用事で出かけたついでの、帰りがけのわずかな間に撮りました。 時間は午後2時から3時ごろまでの1時間の間、道路脇の山すそ1ケ所での撮影です。今日は25℃近くまで気温が上昇し、活動も活発です。 ツマキチョウはなかなか止まってくれません。ムラサキケマンにやっと止まった1個体を撮影して終わりました。
 時間も限られていることから、そのほかの蝶も撮れればいいやということになってしまい、ルリタテハ以外はピントが甘く、アンシャープマスクを強くかけてごまかしています。
(撮影場所はいずれも、茨城県常陸太田市松平町。)

ツマキチョウ♂


ムラサキケマンにやっと止まった。
尚、下のモンキチョウに比べて少し大きくして表示している。
モンキチョウ♂


そのほかの蝶はモンキチョウやスジグロシロチョウ 。ヒメウラナミジャノメもすでに出ていた。
ルリタテハ


越冬後のルリタテハが道路に止まった。
テングチョウ


このテングチョウも越冬後の個体だ。
ベニシジミ


ベニシジミも活発に飛び廻っていた。


トップページ」へ