解説のページ    メインページ

ウラナミジャノメ(Ypthima motschulskyi)


ウラナミジャノメ

●データ: 静岡県浜北市天竜川 1996年6月23日 ♂

関東圏に住んでいる私からは、このウラナミジャノメは少し遠い存在である。今では静岡県西部まで行かないと見られないからだ。西日本ではたくさん見られるところも多いのだが。


ウラナミジャノメ

●データ: 静岡県浜北市天竜川 1996年6月23日 ♀

生息地では集中して見られる傾向にある。


ウラナミジャノメ

●データ: 静岡県浜北市天竜川 1996年6月23日 ♀

3枚の写真ともフィルムスキャナーで読み込んだもので、一番上はポジフィルム、下2枚はネガフィルムである。ネガフィルムは特に色も解像度もまったくよくない。発色が悪くノイズがきわめて多い。今回、Nikon Capture NX2で加工してみたら、少し見られる写真となった。長年使用したフィルムスキャナーだったが、故障して使わなってからすでに数年たってしまった。


解説のページ

メインページ

トップページ