解説のページ    メインページ

アカシジミ(Japonica lutea )


アカシジミ

●データ: 富山県富山市神通峡 2017年6月24日


アカシジミ

●データ: 千葉県千葉市泉自然公園 2013年6月22日

ミドリシジミを探していたとき、つり橋にアカシジミが止まった。


アカシジミ

●データ: 茨城県水戸市森林公園 2012年6月10日

アカシジミの撮影に水戸市の木葉下(あぼっけ)町にある森林公園に行ってみた。たくさんのアカシジミがいて楽しめた。


アカシジミ

●データ: 茨城県水戸市森林公園 2012年6月10日


アカシジミ

●データ: 茨城県水戸市森林公園 2012年6月10日


アカシジミ

●データ: 茨城県常陸太田市十国峠 2008年6月28日

夕刻、小さな谷を隔てた雑木林の梢をたくさんのアカシジミが飛んでいる。あの蝶が採集できたらいいなと思いながら、ただ見ているだけだった。中学生の頃だ。つなぎ竿もなく、いわゆるゼフィルスはただ見ているだけの蝶であった。その後、コナラの低い葉上で初めてアカシジミを見たときの、緑の中の朱色は私の脳に強烈な印象を与えた。

この日、数本ほど並んでいるコナラをじっと見ていると、紛れもないアカシジミがコナラの葉と葉の間を飛んでは細い枝に止まった。しかし、止まった位置が高く、また葉に隠れてなかなか撮影ができなかったが、やがて歩きながら葉の表に止まった。葉と葉の間からかろうじて撮影できた。


アカシジミ

●データ: 福島県西白河郡西郷村真船 2005年7月9日

Chrysozephyrus属の写真を目的に渓谷沿いの林道を車でゆっくり走っていた。車窓からアカシジミが弱々しく飛ぶ姿が見えた。車から降り、しばらく様子を見ていた。やがて下草に止まったところを撮影した。


アカシジミ

●データ: 茨城県新治郡千代田町上佐谷 2004年6月5日

アカシジミの撮影を主に出かけた。クリの花を丹念に見ていくとアカシジミがいるのがわかる。しかし、撮影できそうな低いクリがなく、この写真はかなり高いところのクリに止まっている個体を撮影してトリミングした。


解説のページ

メインページ

トップページ