戻る    トップページ

エゾミドリシジミ(Favonius jezoensis)


エゾミドリシジミ♂

●データ: 栃木県日光市細尾町 2017年7月9日♂
午後2時半ごろから見られるようになったエゾミドリシジミは、高い樹の枝先でテリトリーを張っていて、撮影できる位置ではない。あきらめて帰る途中、午後4時過ぎ、谷底でグリーンのわずかな光を放つエゾミドリシジミを発見。しかしとても厳しい条件下。距離8m、曇り空、暗い谷底。ISO2500、D500+300mm+1.4テレコンで撮影。現像でごまかしてかつ大幅にトリミング。これが精いっぱい。


エゾミドリシジミ♂

●データ: 富山県富山市神通峡 2017年6月24日♂
ヒサマツミドリシジミを求めて富山市に行った時の写真。午後2時半過ぎにヒサマツミドリシジミの雌の写真が撮れたので、とりあえずほっとして休憩。するとエゾミドリシジミが1頭活発に飛んではカエデの葉先に止まった。渓谷の、エゾミドリシジミを見おろせる位置だったので開翅の写真が撮れた。


エゾミドリシジミ♂

●データ: 新潟県南魚沼郡湯沢町松川 1997年6月21日♂


戻る

トップページ