解説のページ    メインページ

クロマダラソテツシジミ(Chilades pandava)


千葉県千葉市のクロマダラソテツシジミ

●データ: 千葉県千葉市稲毛区 2021年10月3日 ♂

2021年10月3日、日曜日。自宅庭にクロマダラソテツシジミが飛来。玄関わきのヤマモモの剪定をしていると、飛び回るヤマトシジミに混じって一回り大きなシジミチョウが飛んでいる。すぐクロマダラソテツシジミとわかる。昨年はここ千葉県でもかなり見られたが、今年も発生している。ただこんな住宅地の中まで来るとは。

千葉県千葉市のクロマダラソテツシジミ

●データ: 千葉県千葉市稲毛区 2021年10月3日 ♂

同上個体。
ハランの枯れた葉先に好んで止まる。午前11時半に見てから建物に太陽が遮られた14時半頃まで、このハランの葉上で見られた。


クロマダラソテツシジミ

●データ: 千葉県鋸南町日本寺 2020年12月4日 ♂

千葉県鋸南町鋸山。今日は鋸山にハイキングだ。下山途中日本寺境内を歩いているとクロマダラソテツシジミがいた。付近に食樹のソテツがなく標高が200mあるところなので驚いた。今年は千葉県でも広範囲にクロマダラソテツシジミが見られたようだが、こんなところまでとは。
(Photo=RICOH GR DIGITAL Ⅳ)


クロマダラソテツシジミ

●データ: 千葉県鋸南町日本寺 2020年12月4日 ♀

南に面した通路の陽の当たる斜面。同じ場所で2頭見た。これはかなりきれいな個体。
(Photo=RICOH GR DIGITAL Ⅳ)


クロマダラソテツシジミ

●データ: 千葉県鋸南町日本寺 2020年12月4日 ♀

同上個体。この日の気温は最低気温7℃、最高気温13℃。
(Photo=RICOH GR DIGITAL Ⅳ)


解説のページ

メインページ

トップページ

l>