神奈川県石砂山のギフチョウ(2020年4月2日・3日)

2日、ピークでのギフチョウ

 神奈川県相模原市石砂山のギフチョウ撮影はこれが初めてです。ここは富士川流域の個体や日本海側の個体が放蝶されて問題になっているので、あまり撮影意欲がわかないのですが、一度は行っておこうということで行くことにしたもです。
 4月2日および3日の2日連続で行ってみました。今年は時期的にもう遅いかなと思いましたが、それでも新鮮な個体も多く見かけました。尚、3日にお会いした方によれば今年は3月11日にはすでに見られたようです。
 今回撮影した写真でみると全般に黄色帯が広くて明るい個体が多く、ほかの個体群が混じっているとすれば富士川流域よりは新潟あたりの日本海側でしょうか。特に一番上の写真は神奈川県産の特徴があまり出ていないような感じですね。


ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM10:07)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM10:07)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM10:47)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM10:47)

ギフチョウ雌。(神奈川県石砂山 2日AM11:07)

ギフチョウ雌。(神奈川県石砂山 2日AM11:07)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM11:44)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM11:44)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM11:44)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM11:44)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM12:11)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 2日AM12:11)

ギフチョウ雌。(神奈川県石砂山 2日PM1:14)

ギフチョウ雌。(神奈川県石砂山 2日PM1:14)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 3日AM9:36)

ギフチョウ雄。トウゴクミツバツツジに訪花するギフチョウをねらうがなかなか止まらない。止まってもいいアングルで撮れない。(神奈川県石砂山 3日AM9:36)

ギフチョウ雌。(神奈川県石砂山 3日AM11:06)

ギフチョウ雌。(神奈川県石砂山 3日AM11:06)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 3日AM11:06)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 3日AM11:06)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 3日AM11:07)

ギフチョウ雄。(神奈川県石砂山 3日AM11:07)


カンアオイ ギフチョウのあらわれる登山道

ギフチョウの解説へ

フィールド観察記

メインページ

トップページ